麻生区のリトミック教室 初めて口にした言葉

東百合ヶ丘のリトミック教室 百合ヶ丘、新百合ヶ丘のリトミック教室

麻生区のリトミック教室 初めて口にした言葉

こんにちは!麻生区のリトミック教室 ほんだ音楽教室講師の本田享子です。

2月も半ばに差し掛かりましたね。

教室のYoutubeでは、早速2月のレッスンの様子をお送りしています。

ぜひご覧ください!

さて、リトミックのレッスンでは、音楽や言葉があふれています。

東百合ヶ丘のリトミック教室

音楽はもちろんですが、私は言葉も大切にしています。

目に見えるものを、なるべく言葉にして口にすることによって、お子さんの頭のなかで、目から入った情報と耳から入った情報が一致するからです。

簡単な例でいうと、色です。

リトミックの内容とは直接関係がなくても、「赤だね」「これは黄色だね」などと声をかけるようにしています。

それが功を奏しているのか、お子さんがリトミックで初めて言葉を口にした!という場面がたまにあります。

先日、いつものように楽しくレッスンに参加してくれていた1歳さん。

信号のイラストを見て、黄色を指さし「きいろ!」と言ってくれたのです。

それを聞いたお母様は「初めて聞いた!!」と驚かれました。

見たものと言葉が一致して、自らの口から出てきた瞬間でした。

また別の生徒さんで、普段は家でもあまり喋らないというお子さんが、野菜のリトミックをしていた時に、突然「ブロッコリー!!」と叫んだことがありました。

私も、お母様もびっくり!

そのような場面を見ていて、生徒さんたちはリトミックを通じて、音楽表現だけでなく、色々な言葉にアンテナを張って、頭をフル回転させて参加して下さっているのだなと感じました。

レッスン後には寝てしまいます、というお母様からの言葉もよく聞きます。

たくさん頭を使って、身体を動かしているから、疲れてしまうのですね。

眠るという行為も、実は脳を育てるなかでとても大切なので、またいつの日にかお伝えしたいなと思います。

このように、リトミックではお子さんの言語能力も育むことができます。

そして何より大切なのは、頭の中で結びついた言葉を、口に出すことが出来た=自己表現ができたということです。

リトミック教室は、そういった自己表現の場としてもありたいと願っています。

麻生区のリトミック教室 生徒さんの保護者様からのお声

保護者様より頂いたお声を紹介します。

・毎回のレッスンで娘の出来ることが増えていて、側で見ていてとても嬉しいです。(3歳さん保護者様)。

・うちの子はこんなに音楽や楽器が好きなんだなとレッスンに来るたびに感じます。(1歳さん保護者様)

・家でリトミックごっこを始めました。すっかり虜になっています!(3歳さん保護者様)

現在、東百合丘教室開講につき入会金(1500円)無料キャンペーンを実施しています!

体験レッスンは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせお待ちしております!

百合ヶ丘、新百合ヶ丘のピアノ・リトミック教室 ほんだ音楽教室

♪ピアノコース

♪リトミックコース

♪声楽(ボイトレ)コース

♪コーラス

アクセス

お問い合わせ

東百合ヶ丘、百合ヶ丘、王禅寺、高石、宮前区、横浜市青葉区からも通って頂けます!